営業報告【生産品:焼き菓子】1-1
今回の営業報告の内容ですが、
バームクーヘンなどの焼き菓子をメインで生産している食品工場様です。
お困りごと
6月頃に初めてお電話をさせて頂き会社案内を行いました。その際に「ユニフォームに関して特に困った事はない」と言う事でしたが、7月に入り今度はお客様からご連絡を頂きました。その際には「実は毎年暑さ対策を行おうと思いながら中々着手出来ていなかった。今回は良いタイミングだったので検討したい」との事でした。
お話を少しお聞かせ頂くとお客様の要望は大きく分けて2つ
- 価格が現行使用している製品より高くならない事。
- 今の製品より涼しい事。
またお客様からは「白衣の空調服は無いのか?」とも質問を受けました。
弊社の提案
まずは、値段が高くなってはいけない。と言う事でしたので、現在使用している製品の【購入価格】【メーカー名】【品番】を教えて頂きました。弊社で調べてみた所、異物混入対策は腰インナーや袖インナーがついており、オーソドックスな製品でした。
しかし素材が綿35%ポリエステル65%のユニフォームでしたので、形は同じ様な仕様で素材を変更した製品を提案いたしました。提案製品は以下3点
全てポリエステル100%の製品です。弊社のポリエステル100%製品は一般的なポリエステル製品とは違い「吸汗・速乾性能」が付与されています。その為、汗が揮発する際に気化熱を奪っていくので、体感温度が下がり、現在の製品より涼しく感じて頂けると思います。と説明させて頂きました。
今後について
今回無償にてユニフォームサンプル提出を行い、現場にて試着して頂く事となりました。当初、「評価結果は1ヶ月くらいかな?」と言われましたが、「現行の製品より暑くなった」や「着心地が悪い」となれば、現場の従業員さんからはスグ「NG」とのお声が上がると思います。と伝えた所、「それもそうだ。とりあえず2週間を目途にします」と言って頂きましたので、2週間後に評価結果を教えて頂く事になりました。
また空調服ですが、「食品工場の異物混入対策の基本」と「空調服の空気流出」この2点が相反する状況になってしまう為、空調服はお勧め出来ません。と伝えましたら、「確かにその通り」とご納得頂けました為、空調服のサンプルは未提出となりました。
最後に、「現在の白衣納入業者との「しがらみ」などはありませんか?」とお伺いした所、「今の業者は何も提案してくれないし、貴方の提案はよく理解出来たので、問題なければ貴社から購入する」と言って頂けました。営業としては非常にうれしいお言葉でした。