Business Report
ビジネスレポート
HACCPについて

医療機関や食品工場などユニフォームはなぜ白色なの?

食品工場のユニフォームと言えば、白色を連想する方が多いでしょう。白いユニフォームが選ばれるのは、清潔に見えるからという理由だけではありません。こちらでは、ユニフォームに白色が選ばれる理由をご紹介します。

なぜ白色のユニフォームを着用するのか?

白いユニフォームは、衛生管理を重視している企業で多く採用されています。その理由は、汚れたときにすぐ確認できるからです。

汚れが目立つ白を着用することで、洗濯やクリーニングのタイミングも明確になります。また、できるだけ汚したくないという心理が働くため、手際よく作業ができるようになるという理由も挙げられます。

ユニフォームの色が与える効果

白以外のユニフォームを選んだ場合、どのような色の効果があるのでしょう。

食品を扱う企業でも白と同様に青は人気があります。青色には、気持ちを落ち着かせる効果があると言われているため、細かい作業や繊細な物を扱う環境におすすめです。

また、青色の食材は食品工場ではあまり使用されません。そのため、食材へ混入した際に目視で見つけやすいと言う理由もあります。破損しやすいニトリル手袋などは青色がよく使用されています。

青色に近い緑は自然を連想させることから、落ち着きや安らぎを与える色と言われています。また、汚染区と非汚染区や生産ラインでの色分けなどで、白色、青色に次ぐ第三色目として、よく使用されています。

このように、ユニフォームの色によっても仕事へのモチベーションや職場の雰囲気・管理体制などが変化します。衛生面や動きやすさだけでなく、ユニフォームの色にもこだわって選んでみてはいかがでしょうか?

食品工場のユニフォームに白色が採用される理由と、ユニフォームの色が与える効果についてお伝えしました。色や機能からユニフォームを選びたいとお考えなら、白衣や靴を扱うマエカワユニフォームをご活用ください。

マエカワユニフォームでは人気の白色をはじめ、青や緑などのカラー白衣・カラー衛生帽子も扱っています。部署に合わせて色分けする際などにもお役立ていただけます。また、食品工場の環境に合わせて、機能面から商品をご提案することも可能です。お気軽にお問い合わせください。

無料サンプルの請求やご質問は、
お気軽にお問い合わせください
Tel : 06-6741-0800
Fax : 06-6712-7052
※はじめての方は、お問い合わせフォームより
お問い合わせください